人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すがのたかね

くもをつくるひと


by oval_planet

喋々喃々

「喋々喃々」ちょうちょうなんなん、と読むのだそう
意は男女がうちとけて小声で楽しげに語り合う様子、とある
小川糸さんの本を一気に読んだ
なんて優しい文なんだろう、すっぽり包まれた


結婚祝いに叔母が添えてくれた言葉を思い出した
「いきることは辛くて大変だけれど、楽しみなさい」


「星って、どうして美しいか知ってる?」
「空気がきれいだから?」
「それもあると思うけど、闇があるからだと思うんだ。」


もうすぐこどもの誕生日、8歳になります。
「何か欲しいものある?」と聞くと
「あんねぇ、星、星がほしいなぁ。あかるいやつ」との答え。
あまたの星、流れる雲、ふりそそぐ光線、草の匂い、水の音…
この地で暮らしていてよかったな〜


今日はいっぱい雪が降りました
こどもたちは雪が大好きです


喋々喃々_d0229631_21423854.jpg





by oval_planet | 2014-02-08 21:44 |